浦和聖書バプテスト教会

《 神と私たち 》

2014-05-18

 

  主は、私たちの神。私たちは、その牧場の民、その御手の羊である。  (詩篇95:7)

 

ここだけでなく、聖書の中では多くの箇所で、神様と私たちの関係を羊飼いと羊の関係になぞらえています。◇このことから最初に確認しておかねばならないことは、私たちは、羊飼いから離れた羊であってはならないということです。聖書はそういう状態にあることを「罪の中にある」と言っているのです。羊は羊飼いなしに生きて行けないはずです。本当は、羊飼いのもとから失われている人生ほど危険な人生はないのです。それこそ、的はずれな人生、失われている人生、罪の人生なのです。私たちは先ず何よりも、主なる羊飼いのもとに立ち返る必要があるのです。◇次に、羊は羊飼いに従うことが大切です。この点は、この詩篇の後半で分かりやすく説かれています。<きょう、もし御声を聞くなら・・・・あなたがたの心をかたくなにしてはならない。>と言われています。興味深いのは、出エジプト後の先祖たちの例が挙げられている点です。ご存知のように、彼らは、せっかくエジプトの奴隷状態から救い出されたのに、約束の地に入れたのはたった二人だけで、あとの者はみな荒野で死に絶えてしまうのです。理由は、彼らの「かたくなさ」です。万が一にも、私たちがこんなことになってはなりません。◇さらに加えて、羊飼いに従うことは感謝と喜びをもってなされるべきです。これがこの詩篇の前半です(v1~3)。いやいやながら従うことも従わないよりはるかにましですが、感謝と喜びをもって従うこととは大きな違いがあるでしょう。主は、喜んで従う者には特別に応えてくださるのです。感謝と喜びをもって従う羊といやいやながら従う羊とを見比べてみてください。その生き様は、嬉々としているか、死んでいるように見えるか、の違いとなって現われてくるのです。
音声はこちら

 


最近のメッセージ

年月別メッセージ

アクセスカウンター

  • 今日:278   昨日:966
  • Total:416240   Online User: 1
iphone 11 ケース コピー 激安 iphone 11 ケース 手帳型 iphone 11 pro ケース 激安 iphone 11 ケース iphone 11 pro maxケース iphone 11/11 pro/xs/xs max xr/x/8ケース iphone xr ケース手帳型 iphone 11 pro ケース 激安 iphone 11ケース iphone 11 pro maxケース シュプリームコピー激安 シュプリームコピーtシャツ シュプリーム 偽物 シュプリームコピー品 シュプリームコピーパーカー シュプリームコピーバック シュプリームコピー財布 supremeコピー服